日誌

店主、美保のブログ

ちょっと遅い夏休み

おはようございます。
お盆も過ぎ、昼間は真夏のような暑さとは言っても、朝晩の心地いい季候はやっぱり秋に近づいているんだなーと感じずには居られませんね。
トンボが空を舞い、スズムシやコオロギの鳴き声を聞くとほっとするような・・・ちょっぴり寂しいような・・・

お盆も終わり、少しお店も落ち着いてきたので、先日連休をいただき子どもとちょっと遅い夏休みを過ごしました。
とはいうものの・・・近所で一日中がっつり遊んだだけなのですが。

川へ行ったり、水浴びしたり、公園へ行ったり、図書館で十数冊の本をよんだり・・・(笑)
花火をしたり、焼肉したり・・・

20160830菅の台川遊び1IMG_6871

ふつーのやつです。

20160829伊那市役所水遊び3IMG_6831

20160829伊那市役所水遊び2IMG_6867
いつもは週一度のお休みなので、お休みの日もバタバタとしているのですが二日あると気持ち的にもずいぶん違う。
ゆったり、しっかり遊びました。

働くことは楽しいし良いことだと思うのですが、たまにはこうやってじっくりと子どもに向き合い子どものペースで日々を送ることも大切だなと。

それって・・・当たり前のことですね。

特に私は子どもを私の仕事の都合で巻き込んでいるので・・・
子どもの気持ちと自分の思いと、様子をみつつお店を続けていきたいなっ。

日々試行錯誤ですが・・・子どもと関わる事で自分自身を見つめ直してもいる感じ。
おもしろいですね。

"ちょっと遅い夏休み" に2件のコメント

  1. maruyama noriko

    わたしも子どもたちを犠牲にしてるなぁ、、、と日々複雑な気持ちになります。。我慢させているなぁ、、、と。日々頑張ってくれている子どもたちを見て、母は励まされるんですよね。

    • misawa

      norikoさん
      人それぞれ子どもとの関わり方が違うように、私も限られた時間で深く関わっていきたいなって思っています。
      親はいつも子どものサポーターでありたいなって。
      子どものおかげで悩んだり、考えたり、もちろんすごく楽しませてもらっています。
      感謝・感謝だね。
      いつか・・・いつか・・・ランチにでもいきたいね。

misawa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページのTOPへ